忍者ブログ
物産展情報を気ままに綴ります。
19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物産展の開催時期の変更というのは百貨店にとっても、出展者ににとっても大きなリスクとなります。

1.競合店と開催時期が重なる→客の取り合いで売上が伸び悩む
2.(特に同じ地域を扱うもので)規模の大きい物産展と重なる→出展者が集まらず魅力のない物産展になる
→出展者のスケジュール調整が困難になる
3.常連客が開催時期が変更になったことを知らない→客数が伸び悩む

といった問題が予想されます。

例年6月の上旬から中旬にかけて開催される京都伊勢丹の北海道物産展ですが、
今年は7月の下旬に開催時期が変更されました。
さぞかし変更でいろいろ苦労したのではないでしょうか。

1.梅田大丸の北海道物産展と重複した→大阪北部の客は来なかったのでは?
2.梅田大丸の北海道物産展と重複した→ちょっと例年より出展者が物足りない印象が…
3.常連客が開催時期が変更になったことを知らない→ちょっと客数が少なかった気が。

とはいえ梅田大丸も今年開催したのは初めてだったそうで、
京都伊勢丹の人にとっては寝耳に水だったでしょうね。

この時期に変更した理由は二つあるようです。
1.ある季節限定商品を取り扱いたかったから
2.京都大丸の北海道物産展に先制したかったから

その季節限定商品とはとは、「うに」です。
広告の中面でもかなり大きく取り上げられていますが、
利尻のエゾバフンウニが7月から8月上旬のこの時期だけ解禁されています。
だからこれを扱うためにこの時期に開催期間を変更したそうです。

京都大丸への先制はちょっと失敗してるかもしれません。
いつものパン屋さんやコロッケ屋さんなどはおそらく京都大丸に引っ張られたのでしょう。

信州うまいもの展と同様でギフトセンターと同時開催でしたので、
面積が狭くなっていました。
そのせいか出展者の顔ぶれもいつもより寂しい感じでした。

ひとつは梅田大丸と重なったということもあるのかもしれませんが、
ギフトセンターと同時開催ということで、力が入ってない気もしました。
もうちょっとはっきり書くと催事屋さんぽいところが多い気がしました。

さて、とりあえず今回のお目当てはなにはともあれうにです。
20090724.jpgb32ce21f.jpeg







冷蔵オープンケースに入ってるのにさらにこんな感じで厳重に冷やされています。

何度も書きますが、利尻のエゾバフンウニが解禁なのはこの時期だけです。
それを塩水で漬けて全国に送り出してくるのです。

漫画の『美味しんぼ』でも取り上げられていましたが、
利尻昆布というのは京都の料亭などで使用される最高級だし昆布です。

海原雄山がこの昆布に穴が開いているのを見つけて、
ゴキブリに食われたのだと思って、弟子を叱責するする話があります。

それを山岡士郎が、エゾバフンウニが食べた跡だと看破して、
その弟子を救うというオチでした。

そう利尻のエゾバフンウニは利尻昆布を食べているのです。
だから他のエゾバフンウニよりも旨みを蓄えているのです。

また、よく魚屋さんで売っている船に乗っけられているのは、
ミョウバンで固めたてあるものです。
だから食べると多少えぐみがあったりします。

そしてこの時期を逃すとすべて塩うになどに加工されてしまいます。
だから美味しい生(エゾバフン)うにを食べられるのはこの時期だけなのです!
あ、ついついコーフンしてしまいました。

売っていたのは利尻の利尻富士町/北洋食産というお店。
配送の依頼をしたついでに、試食させてもらいました。
10222906.jpeg試食用のうにが美味しそうにざるに盛られています。
本当にきれいな色をしています。

塩うにと違って塩で水分を抜いたりしていないので
ぷるぷるとして今にも崩れそうです。



60129c1f.jpeg透明なフィルムに載せてもらって食べます。
かなりサービスして載せてくれました。

甘い!淡い味ですが、甘い。
しょっぱさはほとんどありません。



売っている人によると酢飯には味が負けるので、
白飯でうに丼にするのが最高の食べ方だそうです。

この後東京に向かう用事があったので、
弁当とおかずを物色しました。

3c50e5d9.jpegひとつは札幌市/豊平館の弁当。

豊平館はススキノの南の中島公園にある建物です。
明治13年に明治天皇の札幌行幸にあたって建造された
ご宿泊所で、国の重要文化財にも指定されています。

ステーキ弁当などがあったのですが、
ホタテも食べたかったのでこれにしました。1365円。
d4f4933d.jpeg
肉も柔らかいのですが、
ホタテが柔らかいんです。箸でちぎれます。
中はレア状態。




38ac942b.jpegおかずはこれ。小樽市/なると屋の鳥の唐揚げ。
1個137円。

ザンギが有名というと小樽市のニューなるとが有名ですが
ニューなるととの関係は不明です。



3cc98efc.jpg朝里(小樽と札幌の中間くらい)に本店があるようですね。







ebc5dad7.jpegゴロっと大きいです。
見た目以上にボリューム満点。

肉も柔らかくて美味しかったですよ。
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
TRACKBACK
TB URL
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/12 kvdztvldjs]
[12/12 idpdkxhufp]
[12/12 wvpogtdimu]
[12/12 rxhlpwvsxt]
[12/11 ekgiuzsmxh]
HN:
トーキョー物産展マニア
性別:
非公開
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話