忍者ブログ
物産展情報を気ままに綴ります。
10 9 8 7 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(初出:2005年4月4日)

物産展の舞台となる、デパートのイベント会場。
(デパートによって呼び方はさまざまです。
高島屋さんは催会場、東急百さんは催物場とか)

イベント会場はさまざまな催し物に使われます。
もちろん物産展もありますが、
ある時は婦人服バーゲンだったり、ある時はワコールのバーゲンだったり、
ある時はベビー服・子供服バーゲンだったり、ある時は古書市だったり、
ある時は生け花展だったり、ある時は美術展だったり。

その催し物は通常1週間単位で入れ替わります。
短いときには3日間くらいのときもあります。
ということは、年に最低52回の入れ替えがあるということなんです。

しかも、極端な場合、昨日まで服を売っていた場所が、次の日には食品売場になるのです。
それも、1晩か長い場合でも、中1日で入れ替わるのです。

商品の入れ替えはそれぞれの出店者が
梱包から運搬までするのでそれほど困難ではりません。
ところが、服を掛けているハンガー、ガラスのケース
あるいは食品の冷蔵や冷凍のケース
(こういった商品を陳列するさまざまなケースなどを
業界用語で什器といいます)
は誰が入れ替えるのでしょうか。

そもそも、使ってない什器はどこに保管されているのでしょう?
デパートの倉庫なんでしょうか?

じつは、あの多くの什器はほとんど(おそらく95%以上)が
リースされているものなのです。

ですから、リース会社が毎週すべて入れ替えているのです。
もちろん使わない什器は、リース会社の倉庫に保管されるわけなんです。

東京では、デパート相手に什器リースする会社が何社もあります。
大手は山元(やまげん)・大洋工芸・七彩(ななさい)・
コスモ企画・東京マネキン(東マネ)といったところでしょう。

これらの会社は、毎週入れ替え日の夕方になると
倉庫からトラックで次の催し物の什器を運んできます。

そして、催し物が終わって、出店者が商品を運び出します。
空になった什器をリース会社の作業員がコンパクトにたたんで、運び出します。
そう、ほとんどの什器がかさばらないように、折りたたみ可能なのです。

そして、つぎ使う什器はたたんだままトラックから下ろされています。
その空になったトラックに倉庫に戻す什器を運び込んでいきます。

そして空になった、イベント会場には倉庫から来た什器が運び込まれて、
組み立てられていくのです。

彼らの仕事は、夕方から深夜に及びます。
時には、什器が足りなくて、たとえば千葉で使っていた什器を撤収してきて
それを待って、搬入して組み立てることもあります。

その待ちで深夜に終わればよいのですが、翌朝まで搬入することもあります。
なかなかハードな仕事です。

しかも、店によっては搬入する場所がひどい事もあります。
渋谷の東急東横店は、なんとモアイ像の脇から搬入です。
通行人も多いところだけに事故の危険もあり、気が抜けません。

あと、新宿の某百貨店は、別館から搬入するので、
1F→B4F→本館に水平移動→各階という、
すさまじく遠回りだと聞いたことがあります。
(しかも、入れ替え日のエレベーターは
全館でも入れ替えなのでなかなか来ない上に、乗れないことも)


リース会社がリースするものはいろいろあります。
物産展関係でも、平らな陳列台、冷蔵オープンケース、冷凍オープンケース、
冷蔵斜面ケース(よくケーキとかが入っている)、実演台、コールドテーブル、
ネタケース、ボイラー(蒸し器)、フライヤー(揚げ物器)、グリラー(焼器)
イートイン用のテーブル、いす、やかん、急須、コップ、湯のみ
寸胴鍋、ガス炊飯器、電気炊飯器…

挙げていくときりがありません。

面白いところでは、回転寿司のレーンというのもあります。
高島屋さんの北海道展でまれに見ることが出来ます。

とにかく什器リース会社という存在がなければ、物産展は成り立たないのです。

5a008f36.jpeg
というわけで、今日の写真はおそらく業界最大手の
山元さんのアルバイト作業員がつける腕章です。
(なんで持ってるんだろう?自分でも不思議です)





※4月13日追加
アルバイト作業員の派遣会社(札幌)のHP発見しました。
業界用語集になってるから、彼らの仕事が垣間見えるかも。
http://sapporo.cool.ne.jp/gakuso/yougo.htm
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
ここだけの話・・関係者です・・。
ここでその名前が出てるとは・・私はその什器会社の社員です(ちなみに東京ではありませんが・・)。読ませてもらった所、物産什器にかなり詳しいので、同じ関係者ではないのかと思いましたが・・。
ま、それはおいといて・・・
我々も、物産展にはかなり力を入れ、什器には衛生面はじめ、いろいろと細心の注意を払っています。これからももっともっと頑張り、催事場にご来店のお客様や百貨店の方々に喜んでもらえるようにしてまいりますので、今後とも宜しくお願いします。
2009/08/04 22:09 ( ̄□ ̄;)!! EDIT
コメント有難うございます。
>関係者さま

コメント有難うございました。

物産展は什器会社の協力なしには成立しません。
これからも業界発展のためにご協力宜しくお願い致します。
2009/08/23 21:29 トーキョー物産展マニア EDIT
TRACKBACK
TB URL
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/12 kvdztvldjs]
[12/12 idpdkxhufp]
[12/12 wvpogtdimu]
[12/12 rxhlpwvsxt]
[12/11 ekgiuzsmxh]
HN:
トーキョー物産展マニア
性別:
非公開
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話