忍者ブログ
物産展情報を気ままに綴ります。
14 13 12 11 10 9 8 7 5 4 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道物産展を担当するバイヤーが必ず足を踏み入れる場所があります。
これに来ないバイヤーはモグリです。断言します。

(もちろん事情があって来れないこともあるでしょうが。
私も昨年は個人的事情で参加しませんでした)

a4bf1fea.jpeg社団法人北海道貿易物産振興会が主催する
「北海道産品取引商談会」です。

毎年6月半ばの火曜日・水曜日の
2日間にわたって行われます。

今年(2009年)で第25回を数え、
今年も6月16日・17日に開催されました。


北海道貿易物産振興会とは北海道(北海道の人は「道庁」と呼びます。
ほかの県は「県」とは呼びますが「県庁」とは呼びません)の外郭団体です。

公式サイトによると「北海道の貿易振興と道産品の販路拡大を推進する機関として、
昭和39年(1964年)に設立された社団法人」 だそうです。
道が直接営利事業を手がけられないということなのでしょう。
  • 国内外における道産品の取引の相談・斡旋、取引商談会、物産展等の開催
  • 国内外の市場情報等の収集
  • 関係機関と連携した貿易コンサルタントや各種講演会・セミナーの開催
  • 道産品展示即売所等の運営
が目的で、年40本前後の全国の北海道物産展の主催・後援を手がけています。
また、札幌駅の「どさんこプラザ」というアンテナショップも運営しています。


昨年までは札幌パークホテルが会場だったのですが、
今年はロイトン札幌というホテルに会場が変更されました。
なんかオトナの事情でもあったんでしょうか?

思うにパークホテルはススキノに近いのでおイタが過ぎるバイヤーが多すぎて
隔離されてしまったのかもしれません(笑)

今年も多くの物産展バイヤーさんがここを訪れたようです。
STVテレビのローカルニュースで見ただけでも、
銀座松屋の加藤さんや池袋東武の内田さんなど名物バイヤーがいたようです。

ここで百貨店に売り込んで(あるいはバイヤーに見初められて)
物産展デビューを果たす会社は結構多いのです。

ちなみに2日間あるうちの1日目が百貨店・スーパー・生協、特に物産展バイヤー向け
2日目が百貨店・スーパー・生協以外の卸売・小売・飲食・通販など向けです。

ということからも北海道が物産展にかける思いが伝わってくるというものです。
他の県の商談会などは、単に卸したいというメーカーさんばかりで
物産展の話をしても聞いてもらえないことも多くあります。

その点この北海道産品取引商談会は物産展にも興味がある
会社が多く物産展バイヤーには助かる商談会なのです。

今年は公式には280社以上のの出展者が参加しています。
でも実態はもっと多いと思います。

参加申し込みで外れてしまった会社が知り合いの小間(コマ)に
間借りさせてもらっていたりするのです。

私が見つけただけでもソフトクリーム屋さんの小間に
お漬物屋さんが出店したりしていました。

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
combined first reliable efficiency relation
observations ecosystems economy compliance reducing royal efficiency 2004
2010/01/15 03:16 jerettgras URL EDIT
TRACKBACK
TB URL
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/12 kvdztvldjs]
[12/12 idpdkxhufp]
[12/12 wvpogtdimu]
[12/12 rxhlpwvsxt]
[12/11 ekgiuzsmxh]
HN:
トーキョー物産展マニア
性別:
非公開
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話